自分が輝けるように 〜FLAT OUT流エキゾーストの考え方〜

昨今、ネットワークとアフターパーツの拡充により選択肢は大きく広がる中、ユーザーが求める「自分が輝けるサウンド」を個人で探し当てるのは逆に難しくなった。

それで今回は、ユーザー自身の考える理想の輝き方の選択を提供出来るようにするため、我々の考え方を提示したいと思う。

自分が輝くには楽しむ、楽しむためには高揚感

ドライバーがアクセルを踏み込み、クルマが加速する時、誰しも少なからずアドレナリンが分泌され高揚感を得る。

その仕組みは、目で見る視覚情報(景色が流れるスピードが速くなる)と、脳で理解している情報(タコメーターが上昇していく)に、そこに耳で感じる情報(音が高くなっていく)が重なり、高揚感を得ているのだ。

この3つの情報のうち、視覚と脳における情報は変えることが難しいから、耳の情報を変えていく。

これが音を求める所以だ。

さらに、耳で感じる情報は情報源が音であるために(音の素は振動)、副次的に「肌で感じる」という所謂感覚的な部分も向上させられる。

クルマに、サウンドチューニングを施すことでクルマが楽しくなる。

子供っぽいが、これがなくして「自動車文化」の持続・発展はないと思うのだ。

音量ではなく音質という考え方

音量は案外簡単に大きくできる。皆さんご存知のとおり、マフラーテール部に付いているサイレンサー(消音器)を取ってしまえばいい。

ネットで買った2万円のサイレンサーレスのテール部に交換すればとりあえず大きくはなるだろう。

がしかし、これでは車検は通らないし、黒と白のセダンに捕まることもある。

なにより、サイレンサーによる抵抗が減るのだからどれを選んでも「まず大きく」なる。

わかりやすく、簡単だ。

しかし音量は簡単に大きく出来ても音の高さや質といった、タコメーターにシンクロする高揚感は得られない。

そしてそれはどうやったら得られるかわかりにくく、比較もしにくいため、2の足を踏みがちだ。

我々の愛車はレーシングカーではない

レーシングカーは勝利しなくてはならないから、音質なんかよりまずはパワーを得る。しかし究極のパワー=超高効率エキゾーストとなり、結果的に世のエンスージアストが興奮するようなサウンドを奏でている。

普段使いするような我々の愛車では、それは不可能に近いから、サウンドチューニングをして効率が改善されることで、逆説的にパワーも上がる。

音質を変化させる要素とは?

解りやすくするため、パワーやトルクの特性は置いといて、単なる単管での要素、という条件で説明する。

音の伝わり方

単管パイプでは、大きく2種類の伝わり方がある。

1つはパイプの中の空気が振動するもの、もう1つはパイプ自体が振動するものだ。

たとえば、パイプを手に取って、片方の穴から息を吹き込んで反対側で音がする場合と、パイプ自体を叩いて、音がする場合だ。

今回は、エキゾーストサウンドにより影響の大きい、パイプの中の空気が振動する場合を取り上げてみる。

マフラーの長さで何が変わる?

マフラーを構成する、パイプの長さの違いでどのような音の変化があるのだろうか。

実は、同じ径のパイプなら、より長いほうが音は低く、より短い方が音は高くなる。

リコーダーを思い出してほしい。

穴を指で全て塞ぐと低い音が出るが、穴から指を離していくと音が高くなっていく。

マフラーも、同じ径なら、配管が短い方が高い音が得られる。

同じ波長の周波数でも、管の長さが長くなると、抵抗が増え、音の高さは下がってしまう。

さらに、高倍音の周波数は低音に比べて減衰しやすいため、出口で高倍音を取り出す前に消えていってしまう。




マフラーの太さが違うと何が変わる?

マフラーのパイプを太いものに交換するチューニングは、クルマ好きなら誰でも考えたことがあるだろう。

「マフラーが太くなる=高回転時の排気ガスを外に出しやすくする」

ということだが、実は排気流量は増えるものの、排気速度は下がってしまう。

水に置き換えてみると

水道蛇口にホースを付けて水栓を全開にする。

全開直後は、水栓直前まで排圧が掛かっていたため、勢いよく水が出るが、次第に勢いが戻る。ただし、流量は最大だ。

そこで、ホースの先を少し潰して押さえると、排圧が掛かり流量は減るが、水は速く出てくる。

また、少し蛇口側を潰して押さえると、さらに水は速く出てくる上に、遠くまで直線を描いて飛んでいく。

このことから、「太くすると排気流量は多くなるが、排気速度が低下する」ことがわかる。

これは、太くなることで抵抗がなくなり空気が外に出やすくなるからで、この出やすさを「アドミッタンス」と呼ぶ。

逆に抵抗がかかる、空気の出にくさを「インピーダンス」と呼び、これが大きいと管内で音がこもり、音は低くなる。

ただし、ホースの例のように、出口ではなく途中を細くして排気速度を高めることで、音を高くすることも出来る。

リコーダーをゆっくり吹くと柔らかい低い音が出たのに、速く吹くとピーと高い音が出たのを覚えているだろうか。

空気が速く進むことで、新たに振動を生む箇所があれば、速ければ速いほど生まれる振動(周波数)は細かくなり、高い音を作ることが出来る。

マフラーのテールエンドを細くしても、ただ大気に開放されるだけなので高くはならないのだ。

…如何だっただろうか。

このような理論や考え方を掘り下げ、駆使することで、ユーザーがそれぞれ好む音質に調律出来た時、「自分が輝けるサウンド」を手にした人こそ、「自分が輝くための愛車」というオリジナルブランドを作る1要素になるのではないだろうか。

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