実録!マセラティ グランスポーツのリアル① 〜維持費〜


輸入車、特にマセラティなどに乗っていると必ず聞かれる維持費。

ここ数ヶ月でも、何人かの知人から質問を受けた。

普通の人がマセラティに乗っていて現実はどうなのか?壊れない?

そんな声に偽りなくお答えしていこうと思う。

購入

以前の記事に書いたとおり、新車のヴェルファイアよりは安く購入した。

正確な金額は販売店の都合などを考慮して公表を控えるが、相場より少し高く買った。

コーンズの正規取扱車であったし、整備記録簿がきちんと残っており、カンビオコルサというAMT(いわゆるロボタイズドMT)のフルオーバーホール歴があったのと(オーバーホールには50万ほどかかる)、好みの色を探してもらったからだ。

購入直後にミッションコンピュータを装着

乗ってみて想像以上の美しさと、出来のよさ(キシミ音なども無い!)に驚きつつも、カンビオコルサのもっさり感だけは許し難かった。

とにかく半クラの時間が長く、全てワンテンポ遅れるのだ。

同年代のF430と同じシステムを使っているはずだが、それよりも遅いようだった。

これではクラッチに熱はこもるし消耗も激しいはずだ。

僕はすぐさま横浜の「ミラコラーレ」でカンビオコルサをより機敏にするサブコンを装着した。

これは相当効果があり、多少値ははるのだがドライビングも楽しくなり、クラッチの耐久性も上がる、満足できる一品だ。

210,000円であった。

ブローバイホースのゆるみから油が…

それからひと月ほどして、エンジンルームを覗いているとプレナムチャンバーに黒いススのようなものが付着しているのを発見。

触ってみると油っぽい。

よく見るとインテークスリーブに付いているブローバイのリターンホースが経年劣化でクラックが出て細くなり、緩んでいた。

ははぁ、ここからブローバイが漏れていたんだな…とミラコラーレに連絡すると、すぐに部品を手配してくれた。

インテークスリーブごと交換して、1時間くらいで復旧した。

インテークスリーブ1個6,000円、工賃6,000円となった。

快適そのもの

それからというものの、約1年ほどノートラブルで快適なマセラティライフを満喫した。

距離にして約3500kmを走り、途中近畿と神奈川を往復したり、箱根に行ったり、家族で妻の実家に乗り付けてみたりしたが、持ち前の官能性を発揮して無駄に「スロットル開」を求めてくる悪い子だ、ということがわかった。

よって僕の運転で燃費がよくなるはずもなく、市街地ではリッター4〜6kmであった。(なお、この間に、エキゾーストサウンドの変化を比較するため、「ラリーニ」のセンターマフラーや、「ベルトッキ」のフロントパイプ、ワンオフでセンターYパイプなどを交換したりしているが、一般には不要だと思うので割愛させていただく。)

購入後初の車検

今年の年始に、車検のため「マセラティ横浜」に入庫した。

今回、他の専門店ではなく、敢えて正規ディーラーを選んだのは、今後の選択肢に対する基準に据えたいと考えたからだ。

過去の経験から、高級車ディーラーほどやたら親切だ、と思っていたが、マセラティも例に漏れずやたら親切。その親切と無駄に広いソファのお陰で余計に緊張するんですが…。(横のショーケースにはこれみよがしにウン百万の「オーデマピゲ」がセールされているし!)

で、本題の車検については左右フロントスタビエンドリンクのジョイントブッシュの亀裂がわかり、車検適合の為に交換となった。

その他は拍子抜けするほど普通の車検代見積だ。オーナーが変わって初の車検だし、そこそこ資金を準備してきたので、今回は予防整備でその他のアーム類のうち保安部品のジョイントなりブーツなりを交換しておいてもらった。(調子に乗って結構高くなってしまったが…)

もちろん、通常の点検はしてもらって各種調整や各オイル交換なども実施済みだ。

整備費内訳

  • 左右フロントスタビエンドリンク新替え(保安部品のため交換必須)→25,000円、工賃17,600円
  • 車検法定費用→約60,000円
  • 一般車検整備及びMDテスター、エラーリセット、各部点検+車検代行料→約82,000円
  • オイルなど消耗品+ショートパーツ→計26,000円
小計210,600円

以下追加要望整備

  • フロントアッパーアームジョイント新替え→39,000円×2=78,000円、工賃55,000円
  • リアアッパーアームジョイント新替え→35,000円×2=70,000円、工賃57,000円
  • リアロアアームジョイント新替え→35,000円×2=70,000円、工賃66,000円
  • スタビリンクジョイントブーツ新替え→8,000円×2=16,000円、工賃17,600円
小計429,600円

合計約640,000円(税別)

というわけで、予防整備などを追加したことを加味しても、マセラティだから特別高い、というわけではなかった。一部、指定オイルがやたら高いので、社外品を入れれば安く抑えられそうだ。

また、正規ディーラーだけに時間あたり工賃も8,800円/1hと、他の専門店より2,000円ほど高い。

そしてフェラーリほどじゃないが、コルベット以上には足回りが複雑で、整備にはあれこれ付帯作業がついて回り、時間賃が嵩む。

聞いたところ、同じ整備でも、アルファロメオの2倍の手間がかかるそうだ。

まだコントロールアームが残っているので12ヶ月点検をミラコラーレに依頼して、比較してみるのも良いかもしれない。(より安く済まそうとすれば安いショップで安くできるが、それでも僕が国産に乗っていたときも、一般整備+車検で最低150,000円は掛かっていた。)

今回は、状態説明も詳細で、納得の上で施工してくれたので結果的に満足だ。

車検通過後〜現在

車検後約1000km乗っているが、夏場でも大きな不具合はない。

そういえば去年もかなり高温多湿だったが、エアコンは効くし、水温油温は安定しているし、さすがマセラティといったところだ。

前愛車コルベットと比べたら、快適すぎて物足りない気がしてくるくらいだ。

今後整備したい点は、ピラーの小さなエアコン吹き出し口のベタベタ(プレステのコントローラの樹脂がベタベタするアレ)を除去したいのと、サイドブレーキの調整だ。

サイドブレーキはもともと弱いらしいのだが、サイドの引きしろが少し大きくなってきた気がする。

バッテリーも好みの物に変えたい。

バッテリー以外は、折を見て「ミラコラーレ」に見積依頼する予定だ。

今回のまとめ

ひとまず、マセラティもレクサスなどとあまり変わらないのは安心した。

今後はわからないが、コルベットより、「任意保険」も「税金」も安くなったので(3万円ほど)、そこは助かっている。

また半年後か、「何か起きた時」に、記事に載せるつもりだ。


文:sion

人気の投稿