マセラティ グラントゥーリズモ 〜一つの歴史の終焉〜
恐らく、マセラティ史上最後の自然吸気V型8気筒だろう。
手にするなら今だ、と思う。
ITALYな曲線美は、フェラーリよりも魅力的で、買いたくさせる魔力を持っていた。
パッケージも4人乗れる豪華なクーペとして、希少なポジションだったのもいい。
そしてグランスポーツに引き続いて搭載された自然吸気のV8と、Sなどの「MCシフト」モデル(ATのMCオートシフトは対象外)に限るがやはり引き続きのドライサンプシステム。
レーシーなスペックにワクワク。
今となっては古典的なのは否めないのだが、最後のモデルとなって惜しい。
人気は当然高く、かなりの台数が売れた(マセラティとしては)から、タマ数が多く希少価値が低いのが可哀想かもしれない。
ただし、以前述べたように、あまりに車重が重くなり(グランスポーツ比約300kg増)、ノーマルではワインディングが限界だと感じるのはマセラティのスポーツマインドからすれば、残念だ。
フェラーリのような爽快なスポーツカーかといえばそれは違う。
やはりどちらかというと、BMW8シリーズのような、グランドツーリングカーだろう。
正直、僕自身、あと300kg軽ければ間違いなく買っていた。
それくらいデザインは最高なのに、「もったいなさすぎる。」
中古車も500万円以下から数多く出回り、入手しやすい。
車格から考えればリセールバリューは最高じゃないだろうか。
かつては大富豪しか味わうことが出来なかったマセラティのV8。
MC20がV6だったし、次期グラントゥーリズモは完全EVと言われている。
サウンド党の僕にはEVは論外だが、自然吸気が使われなくなるのも辛いものがある。
この先残る自然吸気エンジンは、きっとフェラーリのスペチアーレくらいだろう。V12の。
最後のV8という栄光
グラントゥーリズモを初めて見た時の印象は、正直「カッコいい」「美しい」だった。ITALYな曲線美は、フェラーリよりも魅力的で、買いたくさせる魔力を持っていた。
パッケージも4人乗れる豪華なクーペとして、希少なポジションだったのもいい。
そしてグランスポーツに引き続いて搭載された自然吸気のV8と、Sなどの「MCシフト」モデル(ATのMCオートシフトは対象外)に限るがやはり引き続きのドライサンプシステム。
レーシーなスペックにワクワク。
今となっては古典的なのは否めないのだが、最後のモデルとなって惜しい。
人気は当然高く、かなりの台数が売れた(マセラティとしては)から、タマ数が多く希少価値が低いのが可哀想かもしれない。
スポーツカーイメージからは遠ざかった?
グラントゥーリズモの運転感は、これも重量配分に拘ったMCシフトモデルに限るが、クアトロポルテをベースにしたとは思えないほど良好なハンドリングで、ちょっとしたワインディングなら気持ちよく走れることだ。ただし、以前述べたように、あまりに車重が重くなり(グランスポーツ比約300kg増)、ノーマルではワインディングが限界だと感じるのはマセラティのスポーツマインドからすれば、残念だ。
フェラーリのような爽快なスポーツカーかといえばそれは違う。
やはりどちらかというと、BMW8シリーズのような、グランドツーリングカーだろう。
正直、僕自身、あと300kg軽ければ間違いなく買っていた。
それくらいデザインは最高なのに、「もったいなさすぎる。」
中古車も500万円以下から数多く出回り、入手しやすい。
車格から考えればリセールバリューは最高じゃないだろうか。
かつては大富豪しか味わうことが出来なかったマセラティのV8。
その世界に飛び込むなら今しかない。
そして、V8搭載のラストモデルとして、今後は価値も多少上がるかもしれない。
そして、V8搭載のラストモデルとして、今後は価値も多少上がるかもしれない。
どちらにしても、買うなら今がチャンスだ。