実録!マセラティ グランスポーツのリアル② 〜購入後2年、走行8000km〜
ここ数ヶ月でも、何人かの知人から質問を受けたので、普通の人がマセラティに乗っていて現実はどうなの?
壊れないの?
そんな声に偽りなくお答えしていく、第2弾!
第一弾:実録!マセラティ グランスポーツのリアル① 〜維持費〜
整備・修理したこと
今回の期間で行ったことは、
・効きの甘いサイドブレーキの調整
・シートバックのベタベタ塗装跡をなおす
・ついでに唯一残っていたリアピラーエアコン口のベタベタ除去
の3つ!
サイドブレーキの効きが弱すぎる!
これは、購入前にはなから分かっていたことではあるものの、さすがに坂道駐車で動くのは困るので分解調整してもらった。
施工はいつもの「ミラコラーレ」。
この世代のサイドブレーキは、デフォルトでそもそも効きが弱いのだが、サイドの「効きしろ」が少ないのは調整できる。
じつは、調整はかなり難しいらしく、近場の有名カーショップに依頼したら、出来ません、との回答。
なんでも、バラしたら組み上げられないんだとか。
まじか。
工賃高くなるかな〜と、ドキドキでした。
ミラコでの調整後は、サイドの効き始めがだいぶ早くなり、引ききらずに効くようになった。
こういう不具合は国産やドイツ車には少ないようで、イタリアンだなぁ〜と感じるところ(笑)
工賃¥12000でした。
安い!自分でやるなら3万は欲しいな(笑)
シートバックのベタベタ修理跡を除去!
ヨーロッパ車によく見られる、内装品のベタつき。
これはパーツに使われる化粧塗装の成分、ゴム塗膜塗装や、プロテイン塗装といわれる樹脂塗料が劣化して起こる。
車両の保管状態にもよるが、雨ざらしや、湿度の高い場所で保管している場合、劣化が早まる。
日本で保管されている車両では、多くのインテリアパーツが、3〜5年でベタベタし始めるのだ。
1度ベタベタが始まると拭いても取れないので厄介もの。
実はアルコールで除去出来るのだが、僕の車の場合、前オーナーが謎の塗料を上から塗っており、シートバックの塗装一部がひび割れてしまっている。
僕はガレージ保管で、除湿もしているものの、悪化しないとも限らないし、このままでも困るので補修の相談をしたところ、ミラコラーレさんから、僕の車のインテリア設定なら「シートベースの色がブルーグレー」で美しいから、いっそのこと塗装を剥いでしまったら?と頂いた。
どのみに再塗装には今の塗装を剥がさないとならない。なので、オリジナル感も出そうなため、今回はミラコラーレの提案を実行してもらった。
結果は…
このとおり!
内装カラーと相まってかなりオシャレ!
触り心地もいい!
なんか元からこの状態で販売して良かったのではないでしょうか、マセラティさん?
なお、シートバックとピラー吹き出し口以外の箇所はもともとディーラーが対策済み。
ピラー吹き出し口も、併せて施工してくれました。国産車と違い、ネジ穴とかをスゴいところに隠してあるので、内装バラして組み直すのが大変だそう。
ちなみに、女性店員さんが2日かけて地道に施工してくれたんだそう。
感涙!
これも工賃のみ、一脚¥25000、二脚やってもらって¥50000。
丁寧にやってもらったので満足!
今回のまとめ
この半年間、特に不具合が無かったので、ドライバーが気になる点を改善してもらった。
特に内装は見える分気になり続けるので、値段以上の効果があったように思う。
自分で直そうと思ったりしたが、仕事であまり時間も取れないし、時間をそれに使うと逆に「運転する時間」が削られるので、結果的にショップに頼んでよかった。
次は、最近使い始めたOBDスキャナーが意外と便利だったので、雑感を記事にしてみたい。
1年点検が先かな?
文:sion